アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ 株ライン[ツイッターで株価予想 おすすめ銘柄]

株式投資に関係する2019年の重要な政治・経済イベント

f:id:koto-x:20180109083435j:plain
 

2019年も毎月政治・経済の動きを横目で見ながら株式投資をするのだが、マネックス証券から2019年の重要イベントのまとめ記事が出ており、参考になるので紹介する。

 

・要ブックマーク!2019年の重要イベントは、これだ!

 

info.monex.co.jp

 

1月の重要イベントにあげられている日露首脳会談は今週行われたが、

目立った成果や合意が出たわけではないので、株価への顕著な影響は見られなかった。

mainichi.jp

 

2月の重要イベントにあげられているトランプ米大統領の予算教書発表は、

政府機関の封鎖影響により、いつ行われるのか不透明である。

www.asahi.com

 

そして、3月の重要イベントにあげられている米中貿易戦争の休戦期限到来と英国のEU離脱(Brexit)。

米中貿易戦争は、双方が着地点を探る交渉をしており、大きな動きは当面なさそうだが、動向をウオッチしていきたい。

jp.reuters.com

 

一方の英国のEU離脱(Brexit)は、英国内でのコンセンサスが得られないまま混乱が拡大しており、こちらの動きから目が離せない。

media.rakuten-sec.net

 

4月以降の重要イベントの動向については、またの機会に記事作成する。