昨日同様、楽天グループの株主総会にオンライン参加したのでその様子をお伝えする。
・昨日までの紹介記事
楽天グループの代表取締役三木谷氏より2つの決議議案の紹介が行われ、
楽天から楽天グループに商号変更することに関して、ビデオメッセージが流された。
・第1号議案 定款一部変更の件、第2号議案 取締役9名選任の件
そして三木谷氏からインターネットが世界を変えると考え、楽天を創業したことが説明された。それはTCP/IP、ハイパーリンクといったイノベーションにより、情報の流れが変われば、世の中も考えたらとのこと。
今日には流通総額20兆円に達し、今後は50兆円、100兆円を目指していく。
買い物、単純なショッピングだけでなくキャッシュの概念が変わる、モバイルも同じ。
日本はGNPの世界シェアで現在2~3%程度で、バブル期には15%あった。
そういったことも踏まえて、英語の公用語化を批判を受けながら進めてきた。
そして世界初のモバイル仮想化システムができた。
これらの説明の後、第1号と第2号議案は可決された。
明日は会場の株主から寄せられた質問と会社回答を紹介する。
また株主総会事前に楽天に寄せられた質問への回答が下記リンクから見れる。
https://corp.rakuten.co.jp/investors/assets/doc/stock/agm_QA_20210330.pdf