昨日同様、楽天グループの株主総会にオンライン参加したのでその様子をお伝えする。
・昨日までの紹介記事
楽天グループの2つの決議議案が可決され、会場の株主から寄せられた質問と会社回答に移ったのでその内容を紹介する。
1つ目の質問は予想外に風疹の追加対策に対する内容。
質問者の男性によると45歳から58歳の男性には、風疹の追加対策として、無料クーポンが配信されており、三木谷氏も対象年齢とのこと。
その対策が来年末までコロナもあり延長されたので、ぜひ楽天グループ社員も受診するよう働きかけてほしいという内容。厚生労働省のサイトには下記注意喚起がある。
風しんの追加的対策について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)
昭和37年度~昭和53年度生まれの男性の皆様へあなたと、これから生まれてくる世代の子どもを守るために風しんの抗体検査と予防接種を受けましょう!
この年代の男性の皆様には、過去に公的に予防接種が行われていないため、自分が風しんにかかり、家族や周囲の人たちに広げてしまうおそれがあります。
これに対する三木谷氏の回答は、勉強不足で存じ上げていなかったので、社員向けのポータルサイトがあり、そこで他の感染症の予防接種や抗体検査と同じようにプロモーションしていくという。Wellness活動として、社員の健康に注力していくという。
明日は社外取締役2名への楽天グループの評価、期待、リスクに関して。