アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ 株ライン[ツイッターで株価予想 おすすめ銘柄]

投資先 ソニーグループ<6758> の株主総会にオンライン参加 Part4

f:id:koto-x:20180111015511j:image

 

ソニーグループの株主総会にオンライン参加したので、昨日に続きお伝えする。

 

・前回までの紹介記事

www.investor-2018.com

www.investor-2018.com

www.investor-2018.com

 

今回は会場でソニーグループ経営陣に寄せられた株主からの質問とその回答内容。

 

Q1. ソニーグループは10年間で株価が10倍になった。

GAFAMの足元にも株価は及ばない。平成30年で日本企業の位置づけが落ちた。

世界ブランドSonyがけん引者として巻き返しすべき。

具体的な質問は、6Gの領域で日本連合の発想を持っているか。

Sonyはそういった使命があるかと思っている。

 

A. 社長が質問内容を再確認し、回答開始。

(グローバルでの日本企業のプレゼンスが落ちた。6Gでの日本連合の考えはあるか。

そうでないとグローバルに戦えないのではないか。)

→時価総額でGAFAMで大きな差がある認識はある。

 ただ、GAFAMはビジネスパートナーとして重要である。

 競争すべき所、協業すべき所をしっかりやっていきたい。Beyond 5Gは今後重要な技術になる。

 今後モビリティ進化において、モバイル技術は欠かせない。

 総務省が推進する日本におけるコンソーシアム2つにも参画し、貢献していきたい。

 (拍手が起きる)

 

Q2. 10億人に感動、エンタメを届けていきたい

単純に考えて、中国市場を取りに行くだけで達成できる。

経営の柱として中国を考えていると思うが、長期的な視点に立ってやる発言があった。

長期的な視点にたつと中国とどう競争、協業していくのか

 

A2. 社長が回答。

 中国市場は成長してきた。ソニーグループの売上の10%を占める。

 コロナからいち早く立ち上がった市場。

 ビジネスの観点では、市場、調達、生産の領域で大事なエリア。

 ストアで販売していく、コンテンツでBilibiliというアニメ・ゲーム配信会社があり出資している。パートナーを組んでコンテンツを広げる取り組みあり。

 今後も中国市場を大事にしていきたい。

(参考ニュース)

ソニー、中国の動画配信大手「BiliBili」に約436億円を出資 - ITmedia NEWS

 

 (会場から拍手が起きる)