昨日に続き、インバーター製造・販売するSolarEdge Technologiesへの投資に至った投資サービスMotleyの推奨理由を紹介する。
・SolarEdge Technologies紹介記事
それでは、主にソーラーシステム用途のインバーター製造・販売するSolarEdge Technologiesを紹介する。
・SolarEdgeの売上は過去3年で2倍以上になった一方、Enphaseは最近売上の減少から回復し始めた。ある市場調査会社は、MLPE市場が2024年まで年平均14.7%で成長すると予測する。
SolarEdgeの経営陣は、市場より早く成長しており、シェアを広げていると言う。
・SolarEdgeの市場評価額は38億ドルであるが、昨年の売上は11億ドルで、フリーキャッシュフローは1.5億ドル以下だった。
およそ市場評価額はフリーキャッシュフローの25倍で取引されており、割安とは言えないが、リーズナブルな水準とは言える。
次の数年で収益性は20%以上の伸びを示すと見ており、長期的には新市場参入で更なる可能性があると見ている。新市場とはエネルギー貯蔵や電気自動車の充電、無停電装置電源装置であり、これらの市場向けは最近の買収でカバーし始めている。
・比較に関して、Enphaseは市場評価額は30億ドルある一方、売上は4.1億ドルでフリーキャッシュフローは僅か35百万ドル。Greentech Mediaによると、米国市場での全てのインバータ関連企業の株式は1年間で17%下落したが、SolarEdgeは60%成長した。