アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

(参加レポート) 教えて桐谷さん 優待生活ココだけのは・な・しPart1

f:id:koto-x:20180109072803j:plain

 

JPX主催の投資セミナー教えて桐谷さん 優待生活ココだけのは・な・し」に参加したので、その様子をお伝えする。

 

教えて桐谷さん 優待生活ココだけのは・な・し

www.jpx.co.jp

 

・イントロ
SKD48出身の大木亜希子氏(現在はノンフィクション作家に転身)が聞き役。

(参考記事) 大木亜希子氏

note.mu

 

・優待投資家で最も有名な桐谷さんを、大木亜希子氏から他己紹介が始まり、800銘柄保有し、700銘柄が優待銘柄で、まつこデラックスの番組でブレークしたとのこと。

 

・現在桐谷さんは中野在住だが、リュックを背負って登場。リュックには優待券がたくさん入っているという。

財布はJALEX、鞄はサンエーコーポレーション、眼鏡はパルコの株主優待を使って手にいれたという。金券は多数の企業のものを持っており、収拾つかない。


・株主優待の最も充実している企業としてオリックス<8591>をあげていた。

理由は、配当高く、地産品の優待があり、長期優待制度もある為。

(参考記事) オリックス

www.kabuyutai.com

www.investor-2018.com

 

・続いて、桐谷さんに聞いてみよう 一問一答というコーナーでのトークを紹介する。
 好きな食べ物→魚、嫌いな食べ物→肉。
 平均睡眠時間→4~5時間
 はまっている→優待。適時開示を毎夜チェックしている。
 欲しいもの→お嫁さん
 将棋の駒にたとえると→歩
 藤井七段のすごい所→デビューして27連勝。斜陽産業から一転して盛り上げた。
 好きな女性のタイプ→美人で性格いい。優待券使用し、大木氏をデートに誘った事も。
 最近、引っ越した→夜ふかしのロケで3年前に引っ越した。
 婚活の調子→日本テレビが29万円払い、IBJのラウンジで候補女性と会ったが、きづな寿司で食べたら桐谷さんのファンが殺到し、逃げられた。