アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

(参加レポート)大阪での投資家勉強会"ゆーぞーの株クラブ"に初参加

f:id:koto-x:20180109073050j:plain

 

参加レポートに入る前に、本記事を購読頂いている個人投資家のみなさんは、周りの友人や家族や同僚と資産運用、株式投資の話を気軽にできる方は、どれぐらいいるだろうか。

今回投資家勉強会”ゆーぞーの株クラブ”で感じたのは、かなりの個人投資家は黙々と独りで投資に勤しんでいのではと思った。
というのも、お話させて頂いた方々は、これに参加するまで投資歴長い方も短い方も、黙々と投資してきたと言っていた。

 

前置きが長くなったが、関西での投資家勉強会を探したら、この会がヒットしたので先週末参加した。

twipla.jp

 

主催されているのはゆーぞーさんとピックルさんという投資家さんでした。

twitter.com

twitter.com

 

開催日時は日曜の10~12時と比較的参加しやすい時間に設定されていて、割りと毎月開催しているとのことだった。参加するにはTwitterアカウントから申し込みが必要で、今回参加者は名簿上27名だった。

 

勉強会の構成は、最初の1時間はテーブルごとに話したいトピックを紙に書き順番に話し合った。
トピックは、参加者が話し合いたい個別銘柄もしくは投資スタンスに関する質問だった。休憩を挟んで後半はユニークな投資家さんのミニレクチャーとQ&Aが30分あり、最後は撤収という流れ。

 

テーブルごとの話し合いの詳細は割愛するが、全体の共有会があり、共通で意見交換された2つのトピックを以下紹介。
・投資資金でのキャッシュ比率:10月の米国市場の下落があり、どんな資金管理で相場に望むべきか。
・今後の景気、相場見通し:米国の景気後退がその内来ると言われ、どんな経済指標でその動きをフォローするか。

 

個別銘柄に関しては、参加したグループで5社挙げられていたが共通点はなかった。
業態もばらばらで、警備、リース、医療サービス、IR支援、化学品と参加者の興味の幅の広さを感じた。

 

また投資家さんのミニレクチャーは、今回よなよなさんが実践する割安成長株投資のアイデアを紹介頂き、その銘柄選定方法が参考になったので、実践してみて別の機会に紹介するかもしれない。

twitter.com

 

 

以前参加した”みんなで株トーク@大阪”の参加レポートは、当たり障りのないまとめにし過ぎた反省があったので、今回少し踏み込んで会の内容を紹介させて頂いた。

www.investor-2018.com