アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

投資イベント みんなで株トーク@大阪の参加レポート

f:id:koto-x:20180109073050j:plain

 

 以前日経マネーを見たときから気になっていた個人投資家向けの投資イベント・オフ会のみんなで株トーク。

今年始めに大阪で始まったイベントのようで、先日初参加してきたので雰囲気をお伝えする。

www.investor-2018.com

 

このイベントは週末午後に、所要時間2時間半で行われた。

場所はドーン大阪という大阪府の施設で開かれ、定員75名の所、私が参加した会は45名が参加していた。男女比率はざっくり見た所、7:3ぐらいで意外と女性が多かった。

 

イベントは3つのパートの分かれていて、まず最初が1テーブル6人で座り、1時間15分程度で各自のお勧め銘柄を紹介し、議論する。これがメインコンテンツである。

テーブルごとに投資テーマが設定されていて、”グロース”、”バリュー”、”株主優待”、”ビギナー”など参加者の興味のあるテーマが設定されているのが良かった。

次に15分程度、この投資イベントに参加されている専業の個人投資家から投資トピックス・ヒントを伺うコーナーがあり、最後1時間は全体での交流会になっていた。

 

メインコンテンツの参加者持ち寄りでお勧め銘柄を話し合う時間に参加し、

個人的に面白いと思ったのは下記2点。

 

1. みなさん全然違う業界の企業や推奨理由で銘柄を持ってきており、またその場で聞く銘柄について知っている限りの情報を出し合っていて、トークがとにかく熱く、濃い!1銘柄に10分以上時間を使えるので、出し惜しみ無く議論を続けていて刺激的だった。

 

2. 何度も参加されている方は、あの分厚い会社四季報を持ち込んで、他の人から推奨される企業ページのファンダメンタルや業績トレンドをチェックして、即座にコメントを返している姿をみて、その真剣さが素晴らしいと思った。

 

次回開催は 9月2日午後なので、興味のある関西在住者は参加検討されてはいかがだろうか。

twipla.jp