アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

投資先企業の株主総会参加 ダブル・スコープ社の3月23日開催分に検討中

 

f:id:koto-x:20180109073050j:plain

 

2018年株式投資の目標の1つである投資先企業の株主総会を試みるべく、先週株主総会召集ご通知の案内が来たダブル・スコープ社の株主総会への参加検討中。

開催日時・場所は、3月23日午前中 都内のホテル雅叙園で行われる。

地方在住者として普段参加できないので奮発して、参加の方向で調整中。

 

www.investor-2018.com

 

そもそもダブル・スコープ社とは、リチウムイオン電池セパレーター専業メーカーである。

本社は日本だが、生産場所と代表取締役は韓国、販売先は日本中国韓国。

17年12月期の売上高95億円でその96%が海外となっており、3月20日終値の時価総額457億円の会社である。

w-scope.co.jp

 

決算期が12月期ということで、多くの会社が定款に定める、定時株主総会は事業年度の翌日から3ヶ月以内に開催する、に沿ったものである。

また多くの企業は決算期が3月期なので、株主総会は6月末に集中する。

2017 年は、 3 月決算会社の定時株主総会が6 月 29 日に集中し、約30%がこの日に開催されたようだ。

www.jpx.co.jp

 

また株主総会への参加は、数年前に楽天の株主だった際に、品川のグランドプリンスホテル新高輪で行われた株主総会に参加して以来。

今回参加できれば2回目であり、楽しみにしている。