アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

(参加レポート) 楽天証券主催米国株オンラインセミナー 広瀬隆雄氏 Part2

f:id:koto-x:20180109072803j:plain

 

昨日に続き楽天証券主催のオンラインセミナー「米中貿易問題に揺れる米国株式の今後の動向や、投資戦略について徹底解説!」の様子をお伝えする。

 

・前回紹介記事

 

 

・第二四半期の業績発表

Facebook<FB>

仮想通貨Libraは発表した。広瀬氏の読みでは、日の目を見ないと思う(実際にはサービス開始されない)。
主要通貨ドル・ユーロ・人民元をカクテルにして、編み出された指数に対して、1コインとリンクさせようとしているが、このデザインは失敗では。IMFが算出しているSDRがあるが、運営が非常に難しい。いつ指数の入れ替えやリバランスするか。
Libraがトラッキングエラーしないようにするには、顧客から送金された時、銀行の信託口座内で変換しないといけない。通貨によって利率が違うので、どんなバランスでLibraに変換するのか。証券法の知識がないのではないか。

資金を口座内にキープしてLibraにするのは、MMFの様に証券発行する形になってしまう。

(参考)新たな仮想通貨Libra

gigazine.net

 

Amazon<AMZN>

顧客満足度に変化がある。

Primeへの満足度がアップしている。経営が良くなっている可能性。
売上ガイダンスが毎回予想より落ちていた。成長を捻出できなくなっているが、EPSは良くなっている。

 

アルファベット<GOOG>
YouTubeが主力で儲けている事業だったが、調子がいまいち。

 

アップル<APPL>
iPhoneが売れなくなっていて、サービスの会社になろうとしている。

売り切りビジネスモデルより、サブスクリプションにうまく移行できれば、株価バリエーションがAdobeの様に大相場になったので、将来起きるかも知れない。