前回に続き、ゲストに滞在と体験を提供するオンラインプラットフォーム運営企業Airbnb (NASDAQ: ABNB)について、投資検討に至った投資サービスMotley推奨理由を複数回に分けて紹介する。
今回はイントロと、大きなビジネス機会の全体像について紹介する。
・前回までの紹介記事
それでは企業紹介する。
・イントロ
Airbnbは既に大変な変化の途上にあり、市場の破壊者として、我々旅行者の長年のあり方を変えようとしている。
・大きなビジネス機会の全体像
Airbnbについておそらく大半の人に説明が不要なのは、とても素晴らしい成功をAirbnbが非公開企業として行ってきたからだ。
2020年9月時点で、会社は世界中に560万件の物件掲載があり、4百万人以上のホストを引き付けている。
2019年には54百万人のユーザーが3.27億回の宿泊をプラットフォーム上で行った。
会社の予想では、サービスが提供できる最大獲得市場(現在のプラットフォームと地理的アクセス面から見た獲得機会)は150兆円@100円/USD換算であり、1.2兆回の短期滞在と、23.9兆円@100円/USD換算の体験プランである。
体験プランには、プラットフォーム上のツアー、クラス、食事やその他アクティビティの予約によるものだ。長期的な目線では、さらに大きい体験や長期滞在の獲得市場が見込まれ、それらにより340兆円@100円/USD換算に達するだろう。