日経マネー8月号の特集”億超え550人に学ぶ 1億円の稼ぎ方“で、日経マネーが毎年実施する個人投資家調査。
億超え投資家を中心に、1.3万人の回答から相場で資産を大きく増やした勝ち組投資家が実践する投資戦略や銘柄選びのコツをピックアップ。
特集構成は6部構成で、前回に続き億超え投資家の必勝戦略、億ヤングのヒミツと題して30代で達成した投資家を取り上げる。
・億超え投資家の必勝戦略1回目
<特集の構成>
・個人投資家調査2018の4大トレンド
・億超え投資家の必勝戦略
・連勝&大勝ち投資家のスゴい稼ぎ方
・ネクスト1億円さんの勝負株はこれだ
・個人投資家お悩み相談
・個人投資家1.3万人データ総まとめ
・億超え投資家の必勝戦略 億ヤングのヒミツ。
・億超えさん3人目 自由なコアラさん 金融資産1.2億円
投資スタイル 日本株の新興・中小型に集中投資
年齢30代、投資歴10年、職業会社員、居住地関東地方
自由なコアラさんが投資するのは中長期のテーマに沿った企業で、投資初期の主力銘柄は竹内製作所<東証1部6432>
景気循環による建機需要増が期待できる上、為替相場と日本建設機械工業会の月次統計を見ていれば業績同行の目星が付く点が魅力に感じたそう。
長期保有を心がけた結果、テンバガーを達成。
運用の特徴は、極端な集中型のポートフォリオで、資産が数千万円を越えるまでは保有銘柄数を4~5銘柄に絞りこみ、信用取引で積極的に買い増しし、集中Xレバレッジ戦略こそ短期間での億超えを実現した要請立ったとの事。
運用方針は、首領銘柄で株価数倍を狙う。資産総額が3割減った場合は止血。
・億超えさん2人目 Tnakaさん 金融資産6億円
投資スタイル 日本株、FX、仮想通貨
年齢30代、投資10年以上、職業会社員、居住地東京都
Tnakaさんが資産を伸ばした、主なトレードが紹介されていた。
まず、日本株に投資していた時(運用資産3千万円)は、ストップ高比例配分狙い。
これはストップ高の銘柄を買い、翌日ギャップアップして始まった所で売る手法。
次に手掛けたFX投資では、業者間の裁定取引、月曜早朝の窓埋め。
業者間の裁定取引はFX会社間で一時的に異なるレートが付いているときに安い方を買い、高い方を売り、レートが戻るのを待つ手法だが、FX会社の統廃合が進みミスプライスが減ったことで、現在は有効な手法ではない模様。
月曜早朝の窓埋めは、過去に月曜の取引開始時間が他社より早い会社があり、その会社のレートが前週金曜引けの価格と大きく解離した時に買い、修正を待つ戦略。