米国株への投資として、昨日に続き、Motley Foolで取り上げられた、自社ソフトウェアで個人や小規模企業の財務管理、税金の支払いから給料支払いまでサポートするIntuit(NASDAQ: INTU)を紹介する。
今回は、Intuitの潜在的なビジネスリスクと、なぜIntuitは今日投資する価値があるのかについて。
・前回までの記事
それでは企業紹介する。
・Intuitの潜在的なビジネスリスクについて
競争企業のAIが提供するサービスが、Intuitのサービスを最終的に上回る状況になるだろう。その様な文脈で、我々はIntuitが資本のアロケーションを賢くする事を確認したい。Credit Karmaという8000億@100円/USD換算の価値がついたサービスは価値がある。
CEOのGoodarzi氏のチームがもしお金をうまく使うのに失敗したら、我々はこの仮説を見直さないといけないだろう。
・なぜIntuitは今日投資する価値があるのか
投資家は、Intuitの事業ポートフォリオが、支配的な企業になり、対象市場で高成長を続けるためのプロフィールを持っているべきだ。
それは、Adobe (NASDAQ: ADBE) や Microsoft (NASDAQ: MSFT)が実現したような持続可能な成長だ。