昨日に続き、クラウドベースのプラットフォームで、コアとなる給与システムをはじめ、Pコンプライアンス、経費管理、採用や福利厚生、従業員のエンゲージメントなどを提供するPaycom Software(NYSE: PAYC)への投資実行理由を紹介する。
今回は、なぜPaycom Softwareに興奮するかについて。
・前回までの記事
それでは企業紹介する。
・なぜPaycom Softwareに興奮するか
成長は一貫したPaycomの強みの構築によりもたらされている。
Paycomのプラットフォームの使用は顧客の間で広がっており、Paycomは既存顧客との関係性を拡大し、システムの外にある機会も取り込もうとしている。
会社は小規模の顧客を得ようと継続しているが、一方で大規模な顧客もターゲットにすることで、成長を加速させようとしている。
Paycomの成長戦略は、広く集客したうえで、ふるいにかけられた見込み顧客が、検討・商談、そして成約へ流れる中で段々と少数になっていくという効率的なビジネスモデルを採用している。
一貫して粗利益が増えるよう取り組み、2017年の83%、2018年の84%、2019年の85%と増やしている。また営業利益は更に大きな増加をしており、2017年の18%、2019年の30%と高まった。
Paycomはjコストの規律に注意を払っており、ボトムラインの利益の獲得を通して改善し、ソフトウェアのSaaS企業の中でも特異な存在でもある。