昨日に続き、職場でのコラボレーションソフトウェアのプラットフォームを提供するグローバル企業Atlassian (NASDAQ: TEAM)への投資実行の理由について紹介する。
今回はなぜAtlassianへの投資に興奮しているかについて。
・前回までの記事
それでは早速ポイントを紹介する。
・なぜAtlassianへの投資に興奮しているか
Atlassianのソフトウェアプラットフォームがいかに人気があるか財務成績を見ることでもわかるだろう。
会社は特筆すべき力強い成長を過去数年間達成してきた。
2015年から2019年の間の会計年度で見た場合、会社の総収入はおよそ4倍になっている。付け加えるならリカーリングの売上収入モデルを持っており、サブスクリプションベースの売上はなんと7倍になっている。
他の方法による売上成長はもっと緩やかであるが、採用するビジネスモデルがAtlassianの更なる安定した基礎を構成する売上につながっている。
2019年度の終わりまでに、Atlassianは15.2万の顧客基盤を保有しており、前年度から2.7万新規顧客を増やしたことになる。
売上成長率は37%になり、Atlassianが年間売り上げで1000億円@100円/USD換算に初めて到達した。強力な成長率を維持しており、2020年度も同様になりそうだ。
それは前年度から33%の売上成長と、新規顧客を2.2万追加する。
COVID19の感染拡大によって、Atlassianの成長率はスピードアップした。2021年の前半の四半期は、新規顧客を2万追加し、その内1.2万は直近の四半期で獲得した。