前回に続き、ゲストに滞在と体験を提供するオンラインプラットフォーム運営企業Airbnb (NASDAQ: ABNB)について、投資検討に至った投資サービスMotley推奨理由を複数回に分けて紹介する。
今回は潜在的なビジネスリスク、なぜAirbnbが今日投資する価値があるのかについて紹介する。
・前回までの紹介記事
それでは企業紹介する。
・潜在的なビジネスリスク
多くの地域と街ではAirbnbもしくは類似するものに対して厳しい制限を設けている理由は、時折あるホテルからのプレッシャー、地元コミュニティからの不満である。
人気目的地であるパリやバルセロナは、家主に対して特別や登録と許可証のプロセスを要求している。ほかにもニューヨークやサンフランシスコは、レンタルする許可を家主がフルタイムの住人であることを証明できた場合に限り、与えている。
多くのルールが緩く施行されているが、変化する可能性があり、それにより成長性を損なうこともある。それはその他多くの地域が同様に短期滞在のレンタルに対して同様の判断をした場合、状況が厳しくなる。
短期的には、覚えておいた方が良いのはAirbnbは公共市場に対して経験が浅いこと。
またAirbnbの株価に対して、新規公開から非常に大きな変動を経験した。
我々は更にAirbnbの以前から株式を保有するインサイダーのロックアップ期間が切れて、第二四半期の結果を報告した後に、株式を売却する状況になるかもしれない。それはおそらく4月後半だろう。
・なぜAirbnbが今日投資する価値があるのか
人々の一部は、Airbnbがお金の節約になると考えている。またほかの人々はユニークな権利を得られると考えている。このようにAirbnbが愛用されているのは、近隣エリアに滞在する際mホテルが提供できない体験を、異なる方法で提供できるからだ。