前回のコメダホールディングスに続き、2020年のNISA枠が残っており株主優待投資検討中の方に、アイデア投資家が投資ビギナーの家族に勧める目線で、2月優待企業を紹介する。
・2月優待企業の記事
前回述べた通り、選定企業の基準は、投資ビギナーの家族に勧めるケースを想定したので、以下の3点を特に意識した。
1.業績の振れ幅が少ない=業績が安定的。
2.生活に役立つ優待が期待できる=興味を持てる、ユーザー目線で企業を見れる。
3.優待に加え、配当利回り2%以上期待できる=長期保有で優待+αのメリットあり。
今回紹介するのはエービーシー・マート<2670>。
靴の専門チェーン店で、国内最大手の1つ。靴小売店ABC-MARTを始め、ABC-MART SPORTS、GRAND STAGEなど自社ブランド企画商品とナショナルブランド商品を販売。
前述の基準に照らしてみて、それぞれ満たしていると判断した。
1.業績の振れ幅が少ない→Yes
売上高・営業利益の10年間の推移で、売上と利益共、昨年まで右肩上がりの成長曲線を描いたが、今年はコロナ影響で悪化する見通し。ここ7年間で最も悪化。
キャッシュフローの10年間推移は安定的であり、かつ現金・現金同等物が2008年から年々積みあがる素晴らしい状態である。
2.生活に役立つ優待が期待できる→Yes
エービーシー・マートの株主優待は、全国の店舗で利用できる優待券を100株保有であれば3,000円 ( 1,000円割引券3枚の贈呈がある。
3.優待に加え、配当利回り2%以上期待できる→Yes
2020/10/16時点の株価でみると、1株あたりの配当170円だと、配当利回り(税引前)は3.17%になる。