当ブログで毎月紹介している米国株情報源の1つである投資サービスMotley Foolが、YouTubeでの情報発信にも力をいれており、先月公開した動画レポート”What is SaaS? Behind the Tech Stocks Taking Over the World"の概要を紹介する。
動画(英語)はここから確認できる。
まず、SaaSとは何を意味するの説明から始まり、サブスクリプションモデルという、数年にわたり定期収入を産み出すサービス提供を指す。
Netflixは、サブスクリプション収入があり、投資家はその動向をトラックしやすい。
どんな経営数値をSaaS企業の場合を見るべきかと言うと、粗利益率(Gross marings)であり、現金を出血していないか見ておくべき。
Motley Foolのアナリストの一人は、1つの分野に特化したSaaS企業なら粗利益率が70%超えているかどうかを1つの目安にしている。
またドルベースのNet Retention Rate(顧客売上継続率)も重要である。
・Net Retention Rate
企業のこの指標が少し悪い方向にいくと、株式市場が過剰な反応をすることがある。
Docusignの直近の四半期決算では指標が悪化し、市場を白けさせ、株式が売られた。
根気の出荷と請求に関する数値は楽観的に成長すると見ているが、指標を正確に見通すのは難しい。
2016~2017年頃のSaaS企業のIPO時のPSRは5~10倍だったが、現在では20~30倍にいたり、最近いくつかの企業の株式は大きく反動を受けている。