アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

(参加レポート) マネックス証券主催オンラインセミナー 広木隆のMonday Night Live Part2

f:id:koto-x:20180109072803j:plain

 

昨日に続きマネックス証券主催のオンラインセミナー広木隆のMonday Night Live」に参加したので、その様子をお伝えする。

 

・昨日の広木隆のMonday Night Live紹介記事

www.investor-2018.com

 

広木隆氏と視聴者による放送中の主な質問と回答を複数回に分けて紹介する。

 

質問1) VIXを持って、いざというときに備えるのはどうか。
→VIXを買う方法はない。オプションなので買えない。
VIX先物のカーブを参照する金融商品(ETF/ETN)になるが、ロールオーバーするので軌跡が高い。時間的に手前が安くて、スプレッドが乗っているので、乗り替える度に損をする。

 

質問2) ここ半年なら日本株式と米国株式どちらが良いか。
→両方とも良い。日本株式はダウンサイドがない。ただそこまで上昇余地が大きくない。米国株式は過去最高値だが、まだ買っても良いでしょう。

 

質問3) ニトリホールディングス<東証1部9843>を買うのはいいでしょうか。
長い間調整してきたので、ここから買うのはいいだろう。

 

質問4) 米中貿易摩擦あるが半導体セクターはどうでしょうか。
→随分前から織り込んでいる。
例えば信越化学工業<東証1部4063>はゴールドマンがバイ判断をして、株価を戻してきている。

 

質問5) 米中貿易摩擦で円高が進行している。日本企業の業績悪化があるが。
→日経マネーに記事を書いてゲラの段階だが、書いた内容がある。
日米金利差が縮小すると円が買われるのはなぜかというと、高金利通貨が買われやすいと言われるが、すごく難しい質問。

為替が動くのはよく分からないし、理屈がない世界。