アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

投資先Rizapグループ<2928>の株主総会に行ってみた Part6

f:id:koto-x:20180111015511j:image

 

昨日に続いて、Rizapグループの株主総会の質疑応答の内容をお伝えする。

 

・前回記事

www.investor-2018.com

www.investor-2018.com

www.investor-2018.com

www.investor-2018.com

www.investor-2018.com

 

<質疑応答>

・構造改革を決断され、V字回復に向けて手は打たれているが、ワンダーコーポレーションが鍵かと思っている。体験型にシフトすることは良いが、黒字化の道筋は?
→CD市場が下がる一方、体験型のライブ市場が延びている。

 有名人だけでなく、イオンなどで場所借りしてイベントを年間4,500回開催した。
 アーティスト限定グッズ等ものづくりをお得意としており、体験通したグッズ収入に移行している。
 10年間の市場推移で、音楽ソフトが3,600億円→2400億円になる一方、コンサートは1,000億円→3,400億円に延びている。変化に応じて対応している。

 

・音楽事業への参入について、VRでエムアップといった会社やYouTuberなど結構注目される企業(UUUM)があり、コラボレーションはお考えなのか?
テレビ出演が一般的だったが、SんSで発信できるので増えている。
→そういった企業やアーティストとコラボレーションしてきたい。

 

・ボディメイク体験して30kg減量した経験者だ。Rizapグループは舵を切っていく話だったが、今後も人材流出しない為にも継続率や物販への波及効果を評価制度と紐付けるなど、従業員への報酬(給料アップ等)をどう考えているか。
→コミット率を評価指標に入れている。顧客とのコミットをどれぐらい達成できたかを入れている。7月からRizapトレーナーの給料改定をした。予算では3億円人件費増加を見込んでいる。年間1000万円を越えるプレイヤーも続出。

 

・社長は事業欲はあるが、金銭欲ないといっていたが、車の運転でアクセル踏みすぎ、事故になりかけたと感じている。最悪の事態を想定して、事業運営しているので信頼していたが、懸念が芽生えている。どういうお考えか。

送りたい諺がある。神様は高い心材を持った人材には乗り越えられないものはない。
→一昨年までは巡航速度だったが、昨年はグループ会社数も増えて、機能しがたい状況になっていった。8月、9月もM&A進めようとしていたが、足元で火を吹いている会社もあったので、止めるべきと判断し、急ブレーキをかけてしまった。