昨日に続いて、Rizapグループの株主総会の質疑応答の内容をお伝えする。
今日の質疑応答には注目の集まっていた前取締役の松本氏の回答も含まれている!
・前回記事
<質疑応答>
・松本取締役(総会当時)の1年間の感想と今後のライザップの見方を伺いたい。
(関連記事) 松本取締役退任のニュース記事
→1年前の総会も覚えている。瀬戸さんに会った感動も覚えている。
入社前にゴルフをやった。今もボディメイクに通っている。貴重な1年過ごした。
率直に入社前後の印象は違った。瀬戸氏が16年前に会社作って目指したものと、実態がちょっと違うと感じた。軌道修正した方が良い。
当初の任務と違ったことをやることになった。軌道修正すれば新しい起動に乗る。
全部間違っていたわけではなく、軌道修正した方が今後の会社のために良い。
毎日会うわけではないが議論を尽くした。対立もあったが憎みあうことはなかった。
瀬戸さんに提言した内容の一部を聞いていただいた。
会社は儲かり、顧客にも喜んでもらえている。
黒字にして、キャッシュを生みましょう。目指した会社と違う会社もあったから、
Rizapは今年一年では回復する。V字ではないが、来年も大きな軌道修正もしながら成長すると思う。
社長の名前は健康の健。私の得意分野は医療なので、その分野に足を踏み入れようとしている。親子のように年が違い、言い過ぎたようにも思う。
・消費増税の業績への影響は?
→短期にはあると思うが、業績への影響は軽微。限定的。
・会社の中長期で目指す方向を知りたい。経済圏拡大であればいつぐらいにどんな売上、海外展開はあるのかなど。確定していない場合は、いつ発表できるのか。
→生活習慣病に関わることはたくさんあり、運動と食事や医師と連携していく。社会的課題に大きく舵を切る。
Rizapゴルフ、イングリッシュは顧客の声で始まった。結果にコミットし、全額返金のサービスがなかった。専属トレーナーがつく。既存サービスの色を変えられる。
(関連記事)Rizapゴルフ、イングリッシュの公式サイト