アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

投資先タカラトミー<7867>の株主総会に行ってみた Part4

 f:id:koto-x:20190624064526j:plain

タカラトミー今年度の株主優待内容

 

昨日に続き、タカラトミーの株式総会での質疑応答をお届けする。今回が最終回。

 

・投資先タカラトミー<7867>の株主総会に行ってみた

www.investor-2018.com

www.investor-2018.com

www.investor-2018.com

 

<質疑応答>

・議案関連
第二議案<企業価値・株主共同の利益の確保・向上のための株式の大規模買付行為等への対応方針継続の件>に対して、買収防衛策の更新に踏み切った背景は?

買収防衛策には、海外投資家からは厳しい目があるが。
→会社理念にある”夢の実現のため”にというのがあり、こどもの夢を実現する、こども文化の育成が使命。きちんと理解頂ける相手かどうかを見極める時間が必要。
トミカ、プラレール、リカちゃんといった半世紀を越える商品を維持してきた。

十分な時間をもって検討するために今回審議に図る。

 (関連サイト)

www.takaratomy.co.jp

 

・商品関連

りかちゃんとブライスの品質が悪い。大人向けのはずだが。4台購入したが不良品で、交換品でも他社では無いような品質だった。使用範囲内という注意書きもされた。
そんな背景から、周囲のファンは新製品の発売直後は買わない方がいい、有料で専門業者に直してもらった方が良いという声もある。
ハイターゲット向けに取り組むということだが、品質についてどう考えているのか?

(関連サイト)

licca.takaratomy.co.jp

www.takaratomy.co.jp
→品質基準があり、外観面もある。ただ、全品検査はしていない。
 生産基地の移動をしており、品質が安定していないこともあるので、強化していく。

 

 

タカラトミーモールでのトランスフォーマーの抽選販売が外れた。

翌日には、メルカリ・ヤフオクに出品、転売されていた。
きっちり、欲しい人に商品が届けられるような取り組みをお願いしたい。

(関連サイト)

takaratomymall.jp
→継続してその方法を検討していきたい。

 

・情報開示関連
業績飛躍は株主として嬉しいが、年ごとにどの商品群が好調なのか開示してほしい。
業績報告を製品ブランドごとの売上利益開示をお願いしたい。
→決算短信では、補足説明としてボーイズ玩具といったカテゴリーでしている
 競合への情報開示のバランスもあり、開示方法は今後検討していきたい。