アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

投資先タカラトミー<7867>の株主総会に行ってみた Part1

f:id:koto-x:20180111015511j:image

 

 先日投資実行を紹介したタカラトミーの株主総会召集通知を受けたため、本日総会に参加したのでその様子を複数回に分けてお伝えする。

 

・投資実行の記事

www.investor-2018.com

 

株主総会の場所はタカラトミー本社近くの葛飾区の文化会館で開催された。

・タカラトミー本社

www.takaratomy.co.jp

 

総会の開始時間は平日10時からだったが、会場は株主で一杯で盛況だった。

議決を諮る議案は5つあり、その概要説明の後、株主による質問が行われた。

 

議案1. 剰余金処分の件

議案2. 企業価値・株主共同の利益の確保・向上のための株式の大規模買付行為等への対応方針継続の件

議案3. 取締役7名選任の件

議案4. 役員賞与支給の件

議案5. 当社の執行役員及び使用人並びに当社子会社の取締役及び使用人に対するストックオプションとしての新株予約権の募集事項の決定を当社取締役会に委任する件

 

以降は質疑応答の内容を順を追って紹介する。

質疑ジャンルとして、タカラトミーの商品展開(今後含む)に関する問合せが最も多く、次いで事業環境や事業に関する認識、品質トラブルに関するものが多かった。

議案に直接関係する質問は少ないように感じた。

 

<質疑応答>
・事業
昨年株主総会でトランスフォーマーの品質問題があり、改善することになっていたが、
不満の問い合わせ数や不良率など具体的な指標を教えてほしい?
→出荷検査増やしたりたり、工程改善行ってきた。詳細数値公開は差し控えている。

 

品質レベルのトレンドどうかは言えない?
→昨年と製品ラインナップや生産数量のトレンドを単純比較できない。

 

・商品
きらっとぷりちゃん、ジュエルパックの商品がバリアフリーじゃない?
音で鳴らして楽しむ玩具は、聴覚障害が楽しめない。
共遊玩具に当てはまっていないのでは。今後どう広げていく予定か。

www.takaratomy.co.jp

→そういった声も今後商品に活かしていきたい。
共遊玩具を大事なコンセプトと捉えて、推進していきたい思いがある。
毎年100種類以上対応玩具を出している。

 

ぷりぱらの商品展開で、映像・CDの購入特典にあるフレンドシップツアーでの限定商品のラインナップを聞きたい。
ツアーの開催地区によって、別々の法人が開催していて、限定商品を4セット買わないといけないので、統一するなど他の方法はなかったのか?

→地区それぞれのツアーを参加できなかった方のために用意したが、今後社内の部門と対応を協議していきたい。