アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

米中貿易摩擦激化、NYダウは600ポイント以上下落中。米国株投資へのチャンス到来か!?

 

f:id:koto-x:20180111022203j:plain

 

相場の格言にSell in Mayとあるように、警戒感が生まれる季節でもある。

media.rakuten-sec.net

 

日本の連休最終日に当たる5月5日に、トランプ大統領がTwitter投稿した内容が世界に影響を与えている。

 

日本語訳:中国との通商合意が難しく、10日に中国からの輸入2,000億ドルの関税を25%に引き上げる。

 

これをきっかけに米中の応酬が激化し、間に米国で交渉があったものの不調に終わり、

5月13日現在の状況は、アメリカが仕掛けた関税10%-->25%に引き上げることを宣言し、中国がそれに対抗措置をとることを宣言した。

www.nikkei.com

 

これにより米国のVIX恐怖指数が、1月22日以来の20を突破し、米国株式もNYダウが前日比600ポイント以上下げている。

nikkei225jp.com

 

相場変動を数日ウオッチした上で、NISA投資用に準備していた米ドルを新たな投資先の株式購入に当てようと考えている。

 

またどんな企業に投資したかは、記事で報告する予定だ。