アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

米国株 ヘルスケアのメガトレンドから利益を得る株式投資 2つの素晴らしい企業 Part2

 

f:id:koto-x:20180111022203j:plain

 

前回に続いて、米国投資メディアMotley Foolで特集記事"2 Fantastic Stocks You Can Buy to Profit From Huge Healthcare Megatrends"で、説明された内容、そこに登場するヘルスケア銘柄後編を紹介する。

 

 

・利益を得られる2つの素晴らしい銘柄
あなたはこれら2つのメガトレンドから多くの企業が資金を得ようと、よじ登ろうとしているのが想像できるだろう。しかし、Intuitive SurgicalとIlluminaはその先を言っており、それらの集団から抜け出している。


Intuitive Surgicalはダヴィンチシステムでロボット手術の先陣を切った企業で、患者のすぐ横にある管理室から、執刀医がロボット手術アームをガイドし、最小限の介入した手順で手術することを可能にしている。


手術アームについたカメラにより、執刀医がはっきりと拡大視点で対象としたエリアに手術ができる。ダヴィンチの管理は、執刀医によりロボットアームと手術機器で、より精度の高い動きとと動きの幅を広げることを可能にする。


Intuitive Surgicalは、年配者は平均して更なる手術処置を必要としており、人口高齢化の長期トレンドから恩恵を受ける。最も頻繁にダヴィンチシステムで使われる手術処置は、前立腺除去と大腸の手術である。
前立腺ガンと診断される平均年齢は66才、大腸ガンは男性は68才で女性は72才と米国ガン協会は言っている。

 

同様にIlluminaは遺伝子技術革命から恩恵を受ける。この会社は革命を先導するのに必要でDNA解析システムのコストを下げ、より多くの研究者の門戸を広げた。世界の90%以上の解析データはIlluminaのシステムで生み出された。


Illuminaを最も気に入っている理由は、遺伝子解析のポテンシャル市場の拡大が終わらないからだ。会社は2017年に発売したNovaSeqシステムが、10年以内にゲノム解析のコストが100ドル以内になると予測し、先進国の一般家庭にDNA解析の代名詞として知られるだろう。

 

・トレンドセッター
ではライバルは誰だろう?Intuitive SurgicalとIlluminaの競合は増えている。しかし両社は膨大な設置基盤という競争優位性、強固な財務基盤、継続的なイノベーションを活かし、恩恵を受けている。


これらの競争優位性の達成は、彼らがトレンドに従ったからではなく、彼らがトレンドを仕掛けたからだ。だから長期間に渡り、この2つの企業がヘルスケアのメガトレンドから利益を得たい投資家にとって最高の投資先である。