アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

米国株 ヘルスケアのメガトレンドから利益を得る株式投資 2つの素晴らしい企業 Part1

 

f:id:koto-x:20180111022203j:plain

 

米国投資メディアMotley Foolで特集記事"2 Fantastic Stocks You Can Buy to Profit From Huge Healthcare Megatrends"で、説明された内容、そこに登場するヘルスケア銘柄を紹介する。

 

 

・トレンドはあなたの友であると、株価トレンドとの関連で長く言われているが、別のやり方でトレンドは投資家にメリットをもたらす。メガトレンドはとても大きな変化の波を社会に起こしたり、場合によっては将来を形作ったりする。
それらはどの業種にも存在し、現在ヘルスケアでいくつかの重大なメガトレンドが劇的に現状を打破しようとしている。

 

・投資家にとって良いニュースはこれらのメガトレンドから利益を得る方法あること。

特にこれから紹介する2つの企業、Surgical (NASDAQ:ISRG)とIllumina (NASDAQ:ILMN)が該当する。それではヘルスケアのメガトレンドはどう業界を大胆に変えるのか?そして、なぜこの2つの企業がトレンドから利益を得るのに素晴らしいのか?

 

・ヘルスケアのメガトレンドその 1: 高齢化
我々を年老いている。米国国勢調査では65才以上のアメリカ人は2060年までに2倍になり、北米では65才以上の人口が2015年15.1%から2050年22.5%まで大幅に増える。


高齢化は他の地域でも広がっており、次の30年でシニアになる人数がアジアと南米で2倍になる。欧州でも2015年17.4%から2050年27.6%まで大幅に増える。
高齢化により多くの変化が起きる。その内1つがヘルスケア製品やサービスに対する需要が増えることで、そこにはよく知られた手術の手段や予防薬がある。

 

・ヘルスケアのメガトレンドその2: 遺伝子技術革命
他に重要なトレンドとして、遺伝子技術革命がある。1970年頃からDNA解析技術はあったが、そのプロセスに要する時間とコストの負担が大きく研究は限定的に留まった。

 

ヒトゲノムプロジェクトは、ヒトゲノム全体の解析に1991年時点でおよそ27億ドルと数年を要した。しかし、2005年の次世代型の解析技術NGSの登場により、ゲノムのマッピングにかかる時間とコストが大幅に削減された。ヒトゲノムを解析するコストはおおよそ1000ドルになった。


これらの発達により、世界にチャンスが広がった。イギリスや米国といった国々が数十万の個人のゲノム解析の努力を行い、製薬会社は患者の特定のゲノム特性に効果のあるパーソナル治療の開発を行った。研究も進み、単純な血液検査で複数のガンの種類を早期に発見でき、ガン治療に対する根本的な変化に繋がりそうだ。

 

続きはPart 2へ