前回紹介した静岡県小山町のふるさと納税商品 還元率40%のAmazonギフト券に続き、今回はふるさと納税の達人金森氏のお勧めと楽天発表の都道府県民の嗜好性を紹介。
まずふるさと納税の達人金森氏のお勧め。
昨年は金森氏監修のふるさと納税の書籍を購入し、そこからお勧めを紹介したが、
今回は金森氏のお得な返礼品10選から1つピックアップ。
・12月駆け込みでも間に合う! 絶対に得するふるさと納税10選
・昨年の金森氏監修のふるさと納税先のお勧め
ピックアップするのは、神奈川県湯河原町の「宿泊ギフト券」。
返礼割合は3割で、湯河原は都内からも約1時間で行ける温泉街。
アイデア投資家は昨年度湯河原に納税し、このギフト券を使った宿泊体験レポートを近々書こうと思っている。
続いて、楽天発表の都道府県民の嗜好性から気になった点を紹介。
こちらは楽天ふるさと納税の寄付データから、日用品を選ぶ“堅実な県”、“お布団大好き県”、“お米大好き県”、“のんべぇ県”、“温泉大好き県”が紹介されている。
気になったのがアイデア投資家は温泉好きなので“温泉大好き県”。
トップ5の内、先日参加したつみたてNISA meetupが開かれた山形県をはじめて、名湯が多い県がランクインしており喜ばしい。
1位香川県、2位新潟県、3位岩手県、4位長野県、5位山形県
・ふるさと納税おもしろデータ!「返礼品選び」で県民性が丸わかり!