先月、米国株のNVIDIA<NASDAQ: NVDA>への投資を実行した。
投資のきっかけは、投資サービスMotleyが推奨銘柄を紹介している Best stock to buyという特設コーナーにお勧めの投資先としてピックされていたこと。
更に遡ると、株価が100ドル弱だった昨年5月に投資を検討したが、その間にみるみる上昇して、エントリーするタイミングを逃し、今回ようやく投資実行となった。
・NVIDIA投資家向けページ
ページ下段の”FEATURED PRESENTATION”項目に、”NVIDIA 2018 Investor Day Presentation”というプレゼン資料で、ビジネス概況が分かりやすく整理されている。
・NVIDIAの株価推移
それでは、Motleyでの推奨理由の概要を見ていこう。
・NVIDIAが最初のゲーム用にGPU(画像処理プロセッサー)を開発したとき、誰が今のような発展を予測できただろうか。
・そのパワフルな平行処理チップは、今あらゆる用途で非常に強い需要があり、たとえば人工知能から自動運転、そして仮想通貨まである。
・NVIDIAによる仮想通貨による見通しは減少傾向であるが、Motley Foolは自動運転に対して非常に期待している。
・経営陣は、自動運転分野で600億ドルの市場になると見ており、1億台の自動運転車と1千万台のロボットタクシーが次の20年で公道を走ると見ている。こういった長期的なトレンドにフォーカスするのも好ましい所だ。
・人工知能に関しては、クラウドからヘルスケア、IoTデバイスまで手広くカバーしたエコシステムを作り上げようとしている。
・株価は割高に見えるかもしれないが、取引されている株価のPERは約40。直近の第一四半期のの売上成長は66%、2018年としては41%という力強い成長があり、またこの銘柄を価値ある投資にするポテンシャルがあるので、見てみようとのこと。
以前NVIDIAに関して、下記記事もまとめているので合わせて参考にされてはいかがだろうか。
NVIDIA含め米国株投資でお勧めのマネックス証券