アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

米国株 NVIDIA<NASDAQ: NVDA>に投資実行

f:id:koto-x:20180111022203j:plain

  

先月、米国株のNVIDIA<NASDAQ: NVDA>への投資を実行した。

投資のきっかけは、投資サービスMotleyが推奨銘柄を紹介している Best stock to buyという特設コーナーにお勧めの投資先としてピックされていたこと。

更に遡ると、株価が100ドル弱だった昨年5月に投資を検討したが、その間にみるみる上昇して、エントリーするタイミングを逃し、今回ようやく投資実行となった。

 

・NVIDIA投資家向けページ

https://investor.nvidia.com/

ページ下段の”FEATURED PRESENTATION”項目に、”NVIDIA 2018 Investor Day Presentation”というプレゼン資料で、ビジネス概況が分かりやすく整理されている。 

 

・NVIDIAの株価推移

 

 

 

それでは、Motleyでの推奨理由の概要を見ていこう。

・NVIDIAが最初のゲーム用にGPU(画像処理プロセッサー)を開発したとき、誰が今のような発展を予測できただろうか。

・そのパワフルな平行処理チップは、今あらゆる用途で非常に強い需要があり、たとえば人工知能から自動運転、そして仮想通貨まである。

・NVIDIAによる仮想通貨による見通しは減少傾向であるが、Motley Foolは自動運転に対して非常に期待している。

・経営陣は、自動運転分野で600億ドルの市場になると見ており、1億台の自動運転車と1千万台のロボットタクシーが次の20年で公道を走ると見ている。こういった長期的なトレンドにフォーカスするのも好ましい所だ。

・人工知能に関しては、クラウドからヘルスケア、IoTデバイスまで手広くカバーしたエコシステムを作り上げようとしている。

・株価は割高に見えるかもしれないが、取引されている株価のPERは約40。直近の第一四半期のの売上成長は66%、2018年としては41%という力強い成長があり、またこの銘柄を価値ある投資にするポテンシャルがあるので、見てみようとのこと。

 

以前NVIDIAに関して、下記記事もまとめているので合わせて参考にされてはいかがだろうか。

www.investor-2018.com

www.investor-2018.com

 

NVIDIA含め米国株投資でお勧めのマネックス証券