アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

楽天証券の投資イベント 優待投資家 桐谷広人さんとタレント 杉原杏璃さんのトークイベント編

f:id:koto-x:20180109073050j:plain

 

今月中旬に楽天証券企画の投資イベント@大阪に参加したので、その模様をお伝えする。

www.rakuten-sec.co.jp

 

こちらの投資家向けイベントで紹介した楽天証券19周年記念投資セミナー。

www.investor-2018.com

 

プログラムは午前/午後の二本立てになっていて、午後の部に大阪の投資仲間と参加した。

午後は三部構成で、一部が”進化した私の投資スタイル”と題して、優待投資家 桐谷広人さんとタレント 杉原杏璃さんが登壇。

二部が”習近平の中国は何処に向かうのか”と題してコラムニスト 加藤嘉一さんが登壇。

三部が”2018年後半に向けての米国経済 株式相場の見通し”と題してホリコキャピタルCEO 堀古英司さんが登壇。

 

今回は一部の桐谷広人さんと杉原杏璃さんのトークイベントの様子を紹介する。 

桐谷さんのTwitterと杉原さんのブログはこちら。

twitter.com

ameblo.jp

 

桐谷さんと杉原さんは共に広島出身で和気あいあいの雰囲気でトークが進んだ。

それぞれの発言から興味深かった所をピックアップする。

 

<桐谷さん発言>

・バブル崩壊やリーマンショックで、運用資産が3億円から1/6になったこともある。

・投資スタイルは、”農業”投資。(アグレッシブ・肉食のタレント 杉原さんとの対比)

・優待投資をメインにしており、優待券が多すぎて優待専用のさいふを披露。
・投資先の基準として、優待を持つ企業を選ぶ、ファンが保有するので下がりにくい。

 ただ注意点として、権利確定日後に配当や優待金額以上に株価が下落する傾向ある。
・具体例な投資先として、シーボン<>を保有し、その育毛剤を優待で使っている。
・他にもIPOセカンダリーで、優待つきそうな銘柄に先回りして、QBホールディング<>を購入。

・最近のおすすめは、下記の4銘柄。

 日本ギガ工業<東証2部6356>:クオカード千円を年2回もらえる。
 楽天<東証1部4755>:以前は21万円だったが7万円台なのでチャンス。
 オリックス<東証1部8591>:配当が3%台ある。
 グッドコムアセット<東証1部3475>:クオカード2千円を年2回もらえる。

・投資先の探し方は、年初来安値を探したり、適時開示をみて優待新設で買う。

・投資指標は、PBR、PER程度しか理解していない。

 

<杉原さん発言>

・投資スタイルは、肉食7割、農業3割。

・以前は、”猛獣狩り”スタイルで、資産を増やし、親に家を買ってあげた事もある。

最初の投資先は東京ドーム<東証1部 9681>、野球が好きで広島ファン。

・お気に入りの投資先は、オリエンタルランド<東証1部 4661>。

・最近注目の投資先はMTGを狙っている。IPO抽選は外れた。

・情報収集は、2ちゃんねるやYahoo!ファイナンスを見ている