アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

(ブログ開設 半年経過) アイデア投資家ブログのコンセプトを広げるか模索中

 

アイデア投資家のブログを開設して今月で半年が経過した。

開設当初は、このまとめ記事にもあるように、米国個別企業 分析記事を紹介したり、個人投資家に便利なオンライン証券のサービスを紹介したりしていた。

また株式投資のアイデア提供を当初のコンセプトとしたことから、当ブログ名もアイデア投資家としている。

 

www.investor-2018.com

 

それが、2018年に入って投資目標を下記4つ選定してから、活動範囲がIPO投資、テンバガー(10倍株)、株主総会参加、個人投資家のオフ会参加へと広がった。

後者の2つもあり、オンラインでの情報収集だけでなく、オフラインに出掛けていき様々な人と交流するなど活動の幅が広がった。

 

www.investor-2018.com

www.investor-2018.com

www.investor-2018.com

 

そして最近考えているのが、株式投資のアイデア提供や今年の投資目標に沿った活動に加え、株式投資をより広く捉えた資産運用全般のトピックスを取り上げることだ。

 

そもそもこういうアイデアが思い浮かんできたのは、今年1月に受験したファイナンシャル・プランナーの試験勉強をする中で、株式投資は金融資産運用の1つの位置付けで学んだこと、また試験科目で学科と実技に分かれており、実技で個人資産相談業務を学んだことがある。

 

残念ながら1月の試験では実技試験不合格だったので、上記アイデアは寝かしたままだつたが、先週末リベンジをした。

正式な合否通知は6月末だが、自己採点では合格レベルの60%以上を獲得できたようなので、合格できたらFP2級技能士(国家資格)としての肩書きも加えて、活動の幅を広げたいと思う!

 

www.waza.javada.or.jp