アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

(累計獲得数☆2,000) 株主優待 モーニングスター社<4765>の株式新聞購読権とサプリメント無料分

 

f:id:koto-x:20180202083726j:plain

 

昨日、皆様から頂いた☆(はてなスター)の累計が2,000を突破しました。

ブログ運営開始半年でこれだけ多くのスターを頂き、感謝すると共に、ブログ投稿を続ける上のモチベーションでもありますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

本日のテーマは、以前お知らせした投資先のモーニングスター<4765>は、株主優待として株式新聞を購読する権利を用意しており、それが必要投資額に対してかなり太っ腹な優待率となっている。

その株主優待の書類が郵送で届いたので内容シェアする。

 

・日本株 フィスコとモーニングスターに投資

www.investor-2018.com

 

モーニングスターの優待内容として、株式保有数で変動するが、株式新聞ウェブ版(1ヶ月4,320円(税込))の購読権数ヵ月分、アラプラスの無料引換申込券が主な内容になる。

 

・モーニングスター 配当・株主優待

モーニングスター [ 配当・株主優待 ]

 

目玉として期待していた株式新聞ウェブ版は、5月1日から無料購読できるクーポン番号とパスワードが郵送されてきた書類に記載されており、サイトにアクセスすると、その記事や日刊 株式新聞のpdfをアーカイブ含めて閲覧することができる。

 

株式新聞は証券専門紙では国内トップシェアであり、主な読者は個人投資家とのこと。

これまで株式新聞の1面のみマネックス証券の口座保有者向けページで公開されており読んだことがあったが、全体通して読んだのは今回初。

まず手始めに数日分を読んだ印象は、日々の個別銘柄の動きを中小型株も含めて追っており、参考になる情報もあるなと言う感じで、紙面は数十ページあるが実質的に読みごたえがあるのは5ページほど。後は日経新聞にもあるように株式市場のデータや値動きが掲載されている。

引き続き内容をウオッチしていきたい。

 

・株式新聞ウェブ版

https://kabushiki.jp

 

また下記の株主優待のまとめサイトの優待利回りランキングで言うと、多くの企業がひしめく3月権利確定分で、モーニングスターは4位にランクインし、5月14日の株価で見ると31.7%と非常に高利回りとなっている。

優待内容に興味がある方にとってかなりお得な優待と言える。

 

・3月の優待利回りランキング

www.kabuyutai.com