アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

(速報)パウエルFRB議長の議会初証言、市場の反応はまずまず

f:id:koto-x:20180111022203j:plain

 

今後の株式相場に影響を与える可能性があった、米国FRB議長の議会初証言の速報が入ってきた。

 

下記はロイターがまとめた要旨。

直近の株式市場の動きを、どう捉えているか、今後どうしていく考えなのか、概要を知ることができて興味深い。

 

・最近の金融市場におけるボラティリティに関わらず、金融状況は引き続き緩和的。

>・FRBのバランスシート正常化に向けたプロセスは円滑に進行している。

jp.reuters.com

 

この発言を受けた株価の動きをみると、市場には一定の安心感をもって受け止められているようで、控えていた株式購入(米国株)を再開しようと思う。 

 

次回の大きなイベントは、日本時間3月22日に発表予定の米国政策金利の発表である。現在の政策金利は1.5%だが、利上げが予想されており、実際に引き上げられた時の市場反応を注意してみていきたい。

 

www.rakuten-sec.co.jp