アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ 株ライン[ツイッターで株価予想 おすすめ銘柄]

仮想通貨ニュース 取引所コインチェック出金停止、ハッキング被害か


f:id:koto-x:20180126223600j:image

 

年初の投資の目標にあげていなかった仮想通貨・ビットコインに関して、つい最近関心を持ってウオッチしており、今日入ってきた電撃ニュースを紹介する。

 

ニュースの紹介前に、関心を持ったきっかけは、身近な友人たちが仮想通貨に投資をしたり、世間一般での注目度が高まり、意識するようになったから。

 

今月、仮想通貨事業者のbitflyerとCoincheckで口座を開き、少額(1万円)をビットコインに両替した。1月16日ちょうど両替した直後に、170万円台だったビットコイン(BTC)価格は、翌朝100万近くに下落した。その他の仮想通貨も急落した。

toyokeizai.net

 

その後、価格は上げ戻すのかと思われた矢先、今日夕方騒動が起きた。それが、仮想通貨取引所大手のコインチェックで一斉に出金停止。ネット上を見ると、外部からのハッキング被害に合い、仮想通貨が外部に流出したという噂が流れている。公式サイトの最新の投稿(引用)※によると、原因・詳細確認中となっており、続報を待ちたい。

なお、22時現在のbitflyer取引所のビットコイン(BTC)価格は、115万円前後で推移。

 

※1/26 18:50 追記

現在、クレジットカード、ペイジー、コンビニ入金による入金が一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。ご迷惑、ご心配をおかけしておりまして申し訳ございません。原因や詳細など、判明次第早急にお知らせ致しますため、何卒、よろしくお願い申し上げます。

jp.techcrunch.com

coincheck.com

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で