アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

株式投資モバイルアプリの使い勝手 Yahoo!ファイナンス アプリ版

f:id:koto-x:20180109083435j:image

 

先日、オンライン証券3社のアプリの使い勝手について比較紹介の記事を書いた。

 

investor-2017.hatenablog.com

 

今回、利用料無料かつ証券会社に口座がなくても使える優れたアプリを紹介する。

それが、みなさん馴染みがあるかもしれないYahoo!ファイナンスのアプリ版。

 

info.finance.yahoo.co.jp

 

優れていると思う理由を2つ以下に紹介する。

 

1. 業績推移がグラフで一目瞭然

これは国内株式であれば10年分、米国株式であれば5年分の売上と利益の推移が見れる。特に米国株を主に手掛ける当ブログとしては、スマホのアプリに銘柄を入れるだけですぐに業績を確認できるのは助かっている。

例えば最近取り上げたデジタル決済のスクエア(NYSE: SQ)を見ると、売上がこの5年で急激に伸びてきた一方、利益が悪化傾向に最近まであったことが一目瞭然である。

 

2. 米国株情報が充実

馴染みのない米国企業を検索にかけると、その会社の概要が出てきたり、同じページ内の別タブには掲示板もあるので、他の投資家がどのように見ているか知る事が出来る。

例えば最近取り上げたアンテナのリースを手掛けるAmerican Tower(NYSE: AMT)の特色として、マルチテナント型ビルのリースを手掛けたり、子会社を通じワイヤレスや放送通信やネットワーク施設の管理を行っていることが日本語ですぐ分かる。

 

是非、気軽にアプリをインストールして使用してみてはいかがでしょうか。