アイデア投資家 資産運用と生活一工夫

資産増やす、生活を面白くするアイデア発掘中

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 成長株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

個人投資家向けコミュニティ あすかぶ!


f:id:koto-x:20171219001450j:image

個人投資家にとって、株式投資の話題をする相手は、大概家族や友人や同僚が多いと思うが、

もっと幅広い話題や詳しい情報交換をしたい、もしくは身近な人と投資の話をするのが億劫という人は、

これから紹介する投資サービスあすかぶ!が選択肢になり得る。

あすかぶは、という会社が運営するサービスサービスで下記3つの特徴があると考えていて、紹介する。

 

1. 掲示板で興味のあるトピック、キーワードをフォローできる

 日々投資にまつわるトピックが更新されていて、コメントをしたり、質問をすると他のユーザーから

 反応があり、トピックやキーワードを深堀できる。一番人気のトピックは日経平均をおいかけるで

 書き込み件数が累計で28,000を超える。

 

2. 1 日1企業のまめ知識を知れる

 アプリのトップ画面に翌日のある企業の株価予想があるが、

 ここにその企業のまめ知識が3つ紹介されている。これは社員でネタを集めているらしい。

 11/27の株価予想は伊藤忠商事となっていて、下記のようにまめ知識が痒いポイントをついている。

 (1)マック赤坂が出身、(2)山崎豊子の不毛地帯のモデル(3)ファミマの入店音はパナ電工のオリジナル曲。 

 

3. オフ会

 掲示板には地域ごとのトピックがあり、そこに集うユーザーで不定期で集まって、オフ会が開催されている。

 また公式のオフ会も1年に1回程度開催されているようだ。

 これを活用することで、オンラインだけでなく、オフラインでも情報交換ができる。

 

あすかぶ!以外だと、ヤフーファイナンス掲示板や2ちゃんねるがあるので、そちらを覗いてみるのも良いだろう。